一覧に戻る

レクサスの事故車、処分方法と売却の際に高く買い取ってもらえるポイント3つ

事故などが原因で「事故車」となってしまった車の処分方法は、高級車や人気の車種であっても廃車しかないと考えられがちです。
しかし、例え事故車であっても車の状態や業者によっては売却することが可能で、思わぬ高額査定がつくこともあります。
今回は、事故車の処分方法と売却の際に高く買い取ってもらえるポイントを紹介します。

処分方法は4つ

事故車の処分方法は廃車も含めて4つあります。車の状態や状況に合った方法を選ぶとよいでしょう。

譲渡

家族や友人など、車を必要としている身近な人に譲る方法です。事故車であっても走行に問題ない状態であれば、名義変更だけですみます。
ただし、自分で手続きをしなければならないため、手間に感じるかもしれません。

廃車

廃車専門買取業者に依頼する方法と、自分で廃車にする方法があります。
業者に依頼すれば、手続きなどを全て代行してもらえるだけではなく、車によってはある程度の価値がつく可能性があります。手間がかからず手軽なので、廃車にするなら業者を利用するのがおすすめです。

下取り

車を処分して次の車に買い替える場合、ディーラーの下取りを利用すると乗り換えがスムーズです。
ただし、ディーラーの下取りはあくまで「購入者向けのサービス」であるため、下取り価格はかなり低いものとなります。また、車の状態によっては、逆に処分費用が発生する可能性もあるので、注意が必要です。

売却

ディーラーの下取り価格に納得がいかない、新しい車を買う予定はないという場合は、車買取業者に売却してもよいでしょう。
下取りよりも高い価値がつく傾向があるため、できるだけお得に車を処分したい方におすすめです。

高く買い取ってもらえるポイント

レクサスは人気があるため、事故車も比較的高い価値がつく傾向がありますが、できるだけ高く買取ってもらうためには、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。

掃除と洗車

査定に出す前に清掃と洗車を行い、きれいな状態にしておくと印象がよくなって査定額がアップする可能性があります。また、香水や煙草の匂いが染みついている場合は、掃除だけではなく消臭もしておくとよいでしょう。

整備記録簿を提出する

事故車の価値が下がってしまうのは、修理箇所に対する不安から購入を避ける人が多く、低めの価格に設定しなければならないからです。
しかし、これは「事故車であっても修理箇所に不安がなければ高い値段で売れる」ということでもあります。
査定のときに整備記録簿を提出すると、修理や整備がしっかり行われているという証明になり、査定額アップが期待できます。

車に合った業者を選ぶ

車買取業者の中には事故車専門の業者や、特定のメーカーに力を入れている業者など、さまざまな特色を持った業者があります。
レクサスの事故車を売却するなら、レクサスの買取に力を入れている業者、事故車専門の業者、高級事故車に対応している業者を選ぶとよいでしょう。年式や走行距離から業者を選ぶのも一つの方法です。
車に合った業者であれば、他の業者よりも高価買取が期待できます。

まとめ

事故車の処分方法は4つあり、どの方法がベターかは車の状態や状況によって異なります。特にレクサスの場合、事故車でも欲しいという方は少なくないため、売却すれば高い価値がつく可能性もあります。処分を検討する際は、査定だけでもしてみてはいかがでしょうか。