一覧に戻る

キズ・へこみの高級外車も買い取ってもらえる?高額査定条件には何がある?

外車は国産車に比べて高く売るのが難しいといわれるていますが、ステイタスシンボルとしての価値がある高級外車は中古車市場でも需要があることから、比較的価値がつきやすく高額査定になる可能性があります。
しかし、キズやへこみがあれば高級外車であっても買い取ってもらえないのではないかと不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

キズ・へこみがあっても買取は可能

業者によって基準が異なるため、買い取りできないといわれるケースもありますが、輸入車専門業者や海外にも販路を持っている業者などの場合、キズやへこみがあっても人気車種や高級外車であれば買い取ってもらえる可能性があります。
しかし、外車は国産車に比べるとキズやへこみによる減額が大きい傾向にあるため、キズなどがない車に比べると価値は下がってしまうといえるでしょう。

高額査定条件

キズやへこみがあると価値が下がってしまうのは事実ですが、だからといって高額査定にならないとは限りません。どのような条件を満たしていれば高額査定になる可能性があるのでしょうか。

走行距離が短い

走行距離による減額度合いは国産車でも外車でも同程度ですが、高級外車は「状態のよさ」が特に求められるため、走行距離による減額が通常よりも大きい傾向があります。
走行距離が短いことは一般的な車にも当てはまる高額査定条件ですが、高級外車の場合は特に重要なポイントといえるでしょう。

修復歴車ではない

修復歴車とはフレームやピラー、ルーフパネルといった骨格部分を修理したことがある車のことで、ドアやバンパーなど骨格部分以外の修理を行った場合は修復歴車とはなりません。
修復歴がつくような損傷があったとしても、その部分が適正に修復されていれば性能などに問題が起こることはほとんどないといわれていますが、修復歴があると不安を感じる人が多いのは確かです。修復歴がない車に比べると売れにくくなるため再販価格を低く設定しなくてはならず、高額査定をつけることができません。

人気のオプションがついている

高い本革シートや後付け不可能なサンルーフ、純正カーナビや高級オーディオなど人気のオプションがついており、かつ状態がよければオプションそのものに価値が認められ、高額査定になる可能性があります。

希少性の高い車

生産数が少ないモデルや流通量が少ない車種など希少性が高い車は高額査定になる可能性があります。

まとめ

キズやへこみがあっても人気がある高級外車は買い取ってもらえる可能性が高く、走行距離や希少性などの条件を満たしていれば高額査定になる可能性があります。
しかし、高級外車市場でどのような車が求められているかなどの知識がない業者では、価値を正確に判断することができず、高額査定を期待することができません。
高級外車を少しでも高く買い取ってもらうためには、輸入車に関する知識と買取経験が豊富な業者を選ぶことが重要といえるでしょう。
キズ・へこみがある高級外車の売却を検討中の方は、ぜひ弊社に一度ご相談ください。